弊社代表取締役社長の追起訴及び再逮捕について


弊社の代表取締役社長齊藤元章が、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構から概算払いを受けた助成金の返還を不正に免れたとして、1月24日、東京地方裁判所に追起訴されました。また、東京地方検察庁検察官により法人税法違反の容疑で再逮捕されました。

弊社としては、代表取締役社長という重職にある者が業務遂行に関連した行為により重ねて刑事訴追を受けた事実および弊社にかかる法人税法違反の容疑により再逮捕された事実を極めて重く受け止めており、あらためて、取引先や株主の皆様をはじめとする関係者に多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。

今後は、業務遂行におけるコンプライアンスの順守を徹底し、いささかなりとも疑念を抱かれることのないよう適正な業務の執行に努めてまいります。

今般再逮捕された事件につきましては捜査中でもありますのでコメントは差し控えさせていただきますが、弊社といたしましては、引き続き、捜査に全面的に協力してまいる所存であります。

なお、齊藤元章からは代表取締役の辞任届が提出されており、後任の代表取締役選任等の社内体制が整い次第、退任する予定です。
Other  Posted:2018.01.26  Last Updated:2018.01.26